いくら子供が病気とはいえ、私ばっかり休むの、おかしくない?

職場復帰後早々に子どもが発熱。
37.5度を下回ることなく、保育園はお休みに。

「私、復帰したばかりなのに」
という妻に、
「病気なんだからしょうがないじゃない」
という夫。

確かに。病気だからしょうがない。
釈然としないまま、出社する夫を見送り、
職場に連絡を入れ(復帰直後なのに本当に申し訳なくて電話口で平謝りだった)、
子どもを病院へ連れて行く準備をしながらふと思う。

どうして病院へ連れて行くの、私なんだ?
私だって働いているのに。 
復帰直後だから余計休みたくないのに。

言えばよかった?
「病院、連れて行ってくれる?」って。

でも「急に休めるわけないだろ」って言われそう。

私だって同じなのに。
急に休めるから休んでいるんじゃなくて、急に休むしか選択肢がないだけなのに。
私ばっかり。
何か変。


物事には「絶対」というものはありませんが、
子どもが急に体調を崩して保育園を休むという事象はほぼ100%発生します。

その時に夫婦でどのように動くのかを前もって話し合っておかないと
妻が会社を休んだり、早退したり、病院に連れて行くことになりがちです。

これは無自覚な性別役割分担意識が本人、パートナー、
その他周囲の人たちにあることに起因していると思っています。
(保育園へ提出した第一緊急連絡先が夫であっても、
なぜか妻に連絡する園もあったりします。)


はじめのうちは
「子どもが病気なんだからしょうがない」
「子どもの体調を優先しなくちゃ」
と違和感を先送りするのですが、
同じパターンが繰り返されるうちに、
ついに妻が口火を切ります。

「いくら子供が病気とはいえ、私ばっかり休むの、おかしくない?」


多くの場合、この時点で妻はネガティブな感情を抱いています。
満たされていない自分の願いに対する悲しみや怒りや悔しさを抱えています。

売り言葉に買い言葉では簡単にヒートアップします。

ですので、お互いが自分の感情と上手く付き合い、コントロールしながら、
相手と向き合い、折り合いをつける能力を持っていないと、話し合いは決裂します。


本当はこの太字部分の能力を育児休業中につけていただきたいのですが、
それが難しければ、せめて職場復帰する前に少し話し合いをしておきましょう。
関係性が悪くなる前に。

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。