【ご感想】安心感と希望を持てるようになりました

先日、4か月にわたりコーチングを受けられていたご夫婦が卒業されました。

コーチングを受けてみてのご感想をうかがってみました。

4月ごろは、この関係はどうなっちゃうんだろう、Iさん(夫)からは拒絶されてるように感じるし、話をしようとすると喧嘩になるし、この混乱状態を収める方法があるのだろうか?という不安でいっぱいというか不安しかありませんでした。

それから3か月、2週に1回のセッションは、平田さんに6回目と聞いたときにあれ?私の中では4回目くらいだけど~?と思うくらいに、あっという間で、今は、このやり方であれば、二人でやっていけるかな、という安心感と希望を持つことができています。

(中略)

お互いがお互いのことを大事に思う気持ちがすれ違っていたところを、地ならしして、伝わるやり方を手に入れた、だからこれからはそれを使ってやっていけばいいという安心感を手に入れたと感じています。

過去を思い出しても苦しくならない、トリガーを理解して、それを引かないように依頼ができるようになった、Iさんの愛情言語で接することとその大事さを学んだということでは理解もしているし、変化もあったと自分では思っています。
(T・Sさん)

始まる前は、このコーチングを通じて、S(妻)が変わってくれて、僕にとって望ましい状況になればいいなあ、とどこかで思っていたような気がします。

だけど始めてみると、自分が変化していくのを感じ、そこが面白く、興味深い収穫でした。(僕は自分自身を揺り動かすような刺激を求めるタイプなのだと思います。)
今後は、きっと、今までよりも上手にコミュニケーションをとり、よりうまくやっていけるような気がします。

(中略)

今後は僕のほうが理解している部分があれば、「平田さんが言っていたことはこういうことだと思うよ。」と平田さんをネタとして使いながら、うまくやっていきたいです。
一方で、家事や感情の把握など、明らかに僕の方が不得意な分野については、まあ、傷つかずにやっていきたいと思います。

ということで、一応は夫婦の危機はとりあえず乗り越えられたように思います。
とても感謝しています。ありがとうございました。
もっと多くの夫婦が、大きな問題を抱える前にカジュアルにコーチングを受けられるような世の中になったらいいですね。(T・Iさん)

毎回、セッションの後で「ここがまだ納得いかないです…」と、しっかり消化しようとする努力家のお二人でした。

自分の気持ちに正直になり、お互いのものの見方、感じ方、考え方の相違点を良い/悪いではなく、ただ「違う」と認める。そして、違っていてもお互いが目指しているものは同じものだと気づく。お二人のコーチングは、そんなプロセスでした。

「あきらめない。とことんやり抜く」という強みをもったお二人。
私も祝福の気持ちでいっぱいです!

ご利用ありがとうございました。


夫婦関係は学術的にも研究されており、どのような要素があると二人の関係が破綻するのか、それを回避するためには何をすべきかが明らかになっています。
コーチング受けてみようかな、話を聞いてみたいなという方は、まずは個別相談をご利用ください。

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。