解決されず繰り返される夫婦喧嘩の対処法

ワシントン大学名誉教授ゴットマン博士は
40年以上にわたり3000組以上の夫婦について調査研究を行ってきました。

その結果、夫婦の間で起きる問題の69%は解決されない問題、
つまり繰り返される「永続的な問題」であることが分かりました。

これは、相手を変えれば済むという簡単な話ではなく、
例え離婚・再婚して相手を変えても、
その新しいパートナーとの間で、また69%の「永続する問題」が起きるということです。

まず「解決できる問題」と「永続する問題」を見分ける

永続する問題は、性格の違いや望むライフスタイルの違いなど、
二人の根本的な違いから発生します。

もしも、ある問題を二人のうちどちらかが「解決できる問題」だと考えていても、
もう一人が「永続的な問題」であると捉えている場合、
その問題は「永続的な問題」になります。

 「永続的な問題」の例

・社交的で大勢で過ごすのが好きな人と、一人で静かに過ごすのが好きな人が一緒に暮らしており、
 週末に人を呼ぶかどうかで頻繁に対立する

・潔癖症の人と、整理整頓や掃除が苦手な人が一緒に暮らしており、
 部屋がキレイかどうかで頻繁にケンカになる

・物を買ったりお金を使うのが大好きな人と、貯蓄が大好きな人が一緒に暮らしていて、
 お金の使い方でしばしば揉める

解決しようとはせずに「永続する問題」に取り組む


さて、二人の間で繰り返される問題が解決できないのであれば、
永続的な問題についてはもうあきらめるしかないのでしょうか。

大切なのは、
永続的な問題を解決することではなく、
それらに取り組むことにより、二人の関係を深めることです。

「解決できない問題に取り組み続けなさい。
結婚生活を追求している夫婦は、期待することをやめた夫婦よりも、深く満足している可能性が高い。」

ゴットマン博士はこう述べています。

目指したいのは、
永続的な問題についてユーモアや愛情を交えて対話し、
解決できない問題を八方ふさがりな状態にするのではなく、
積極的に対処することです。
(八方ふさがりな状態になると、誹謗中傷合戦となり、
最終的に二人の間は氷のように冷え、精神的な離婚状態に陥ります。
下記参照。)

永続的な問題に取り組むために、
ゴットマン博士は夫婦が感情的知性を高め、
対立を管理し、友情を高めるためのスキルを身につけることを勧めています。

永続する問題の対処法

繰り返される永続的な対立そのものが
離婚を決定づけるわけではありません。

二人の関係が危機的状況になるのは、
永続的な問題が「八方ふさがり」の状態になったときです。


永続する問題が八方ふさがりの状態になるまで、
以下のような段階を踏んでいきます。

1.お互いの願いが対立する
2.お互い、自分の意見にかたくなにこだわり、譲らない
3.パートナーの意見を受け入れることへの恐れが高まる
4.4つの毒素で相手を誹謗中傷する
5.相手と精神的な距離を取る

段階が最後まで進むと、
二人の関係性も壊れる可能性が高くなります。

相手(夫または妻)を敵、悪い人間、中傷すべき人と位置づけます。

既に精神的な離婚の状態です。


では、もしも夫婦の対立が八方ふさがりの状態になってしまったら、
どうしたらよいのでしょうか。

まず、八方ふさがりの問題について、
それぞれの内側で何が起きているのかを探求する意欲を持ってください。

そして、この問題の下にある自分の人生にとって重要な夢や願いを明らかにし、
それをお互いに共有します。
(相手の夢や願いが自分の意に反するものであっても、敬意をもってそれを聴き取ります。)

例えば、
電気製品など新しい物を購入する際、
誰が決定権を持つかについていつもケンカになってしまう夫婦がいたとします。

深く自分の内面を掘り下げてみると、
過去に自分の意見や趣味が親に否定されて育ったことを思い出すかもしれません。

あるいは、パートナーの側が、
自分の意見を聞いてもらえない、
家庭で配偶者と同等の権限・立場を自分は持っていないと
感じているのかもしれません。

繰り返される対立は、二人の違いに深く根差す、
人生にとってとても大切な願いが絡んでいます。

これらを丁寧に扱うことが、
お互いをより理解し、パートナーシップを強化していくことにつながります。

夫婦の関係性コーチングでは、永続する問題に夫婦で取り組めるよう、
対話のためのツールとトレーニングを提供しています。
ご興味ある方は、個別にご相談ください。

夫婦・カップルの関係性「個別相談」について

✓ちょっとした不満が貯まり、最近大ゲンカをしたばかり! ✓ 話し合おうとしても言い合いになるし、会話もぎくしゃく・・・ ✓ 自分で本を読んで勉強したけどうまく行かない…

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない濃い内容やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。