思春期親向けオンライン読書会を開催します


思春期のお子さんがいらっしゃる皆さん、
お子さんとの接し方に苦労されていませんか?

私は、比較的良好だと思っていた娘との関係が
子どもが中学生に上がったと同時に
大きく変化し、非常に戸惑いました。


いつも機嫌が悪い。
何を言っても反抗される。
親の話を聞いてるんだか聞いていないんだかわからない。
口ばっかりで行動が伴わない。

こちらがどんなにコミュニケーションに気を配ったり、
相手の話を聞こうと試みても
「親のことが嫌いになる」
「親の言うことに反抗したくなる」
という反応が、この時期の健全な成長プロセスです。


どの親にとっても、
子どもの思春期は辛い修業の期間になります。

この荒れ狂う思春期のエネルギーを
どのように受け止めたらいいのか。

私の場合は、自分のコーチや仲間たちに
吐き出すことで気持ちの立て直しと
子どもの話を聞くスペースを自分の中に作りました。


「子どもの話を聞いてあげてください」

このアドバイスは正論ですが、
親側がイライラしていたり悩みを抱えていたりすると
それだけでスペースがいっぱいになってしまい、
とても子どもの話を聞く余裕は生まれません。

子どもの話を聞くためには
誰かに自分の話を聞いてもらう必要があります。


そんなわけで、

「もっと、話を聞いたり聞いてもらったり
支えたり支えてもらったりの横のつながりがあったら
【思春期の親】期の重荷が少し軽くなるのではないか」

と思い、月に1度、オンラインで読書会を行うことにしました。


この読書会では
子どもとの争いを避け、
尊重しながら共に生きるためのコミュニケーションスキルを
毎月原則1章ずつ読み進めながら、
自分の体験と照らし合わせて学んでいきます。

また、同じ思春期親の仲間同士で
愚痴を言い合い、支え合い、
励まし合う時間になったらいいなと思っています。

どうぞお気軽にご参加ください。
(何かご質問がありましたら、こちらからお気軽にどうぞ

【思春期親限定】オンライン読書会

開催日:月1回 原則第3金曜日21時~22時半
    初回 2023年5月19日(金)
対象:10歳~18歳のお子さんの親御さん
参加費:500円/月

※書籍を事前に読んでおく必要はありません。
 毎回冒頭に各自黙読する時間を取ります(原則1回1章)
 12章ありますので、月1回、ゆるく長く行っていきます。

※欠席の方がいらっしゃる場合は後日録画を共有します。

詳細・お申込みはこちら
https://resast.jp/conclusions/16222

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。