自分に自信を持つために今日から始めたいこと

「私、自分に自信が無いんです。
どうしたら自信が持てるようになりますか?」
と聞かれることがあります。

そんなときに、私がアドバイスしていることを
今日は書いてみたいと思います。

本当は言いたいことがあるんだけど、言うとイヤな顔をされるから言えない。
やりたいことがあるけど、自分は稼いでいないし、
第一、自分にはそれをやるほどの価値がないからあきらめている。

そんな風に思ってしまうことってありませんか?

言いたいことややりたいことに蓋をして「無かったこと」にしてしまうと、
その奥にある気持ち願い
価値のあるものではないことにされてしまいます。

でも、この「気持ち」や「願い」はあなたにとってとても重要なものです。

それらを自分でしっかり受け止めて、ケアしてあげることは
自分を大切にすることにつながります。


自分の気持ちや願いに気づく。
そして、それを大したことではないと無視するのではなく、
気持ちや願いを聞き入れて、言いたいことを発言したり、やりたいことを実行したりする。

実際に発言や行動が難しいときもあります。
そうであっても、自分の気持ちや願いを無かったことにはせず、
しっかりと受け止めてあげる。

これを繰り返すことで、

自分は「自分をケアできる人」である

自分が困っていたら、自分に手を差し伸べることができる人である

という経験値が上がっていきます。


すると、

「私は私で大丈夫。なぜなら自分で自分を助けることができるから」

と思えるようになります。

私は私で大丈夫。
自分を信じることができる。

これは「自信」です。


ですので、
「自信がない」という方は、心が揺らいだときがチャンスです。

「言いたいことがあるのに…」
「やりたいことがあるのに…」
とモヤモヤしてしまったときに、
その奥に何があるのかを探ってみてください。

「どうして私は今こんなにモヤモヤしているんだろう?」

「何に不満なんだろう?」

「何でやりたいんだろう?」

ずーっとずーっと探っていくと、
そこには「満たされていない願い」があるはずです。

そしてその願いを大切にすることが、
自分に自信を持つことにつながっていきます。


もしも、自分一人では「満たされない願い」まで到達できない、
「途中でよくわからなくなってしまう」という方がいらしたら
パーソナルコーチングで一緒に練習しましょう。

無料のオリエンテーションはこちらから。

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。