いい夫婦の日におススメしたいこと

今日は「いい夫婦の日」ということで、
夫婦仲をより良くするための、おススメのワークをお伝えします。

電車の中やちょっとした待ち時間でできます。

時間を取ってぜひやってみてください。


「あなたたち夫婦」が出会ったのはどのような状況でしたか?

どちらが先に声をかけましたか?

パートナーの第一印象はどんな感じでしたか?

あなたは相手のどんなところを「いいな」と思いましたか?


付き合いだした頃の記憶をたどってみてください。

どんな所へ行きましたか?

一日をどんな風に過ごしましたか?

その他、どんなことを思い出しますか?

懐かしいなと思うのはどんなことですか?



そして、現在、パートナーのどんなところを「いいな」と感じますか?

すてきだなと思う点は?

すごいなあと思う点は?

ありがたいなと思うことは?


では最後に、
今、この質問に答えてくださったことを、
パートナーに伝えるとしたらどんな風に伝えますか?

ちょっと頭の中でシミュレーションしてみてください。


・・・できましたか?

では、実際に今晩、それをパートナーに伝えてみましょう。

だって、今日は「いい夫婦の日」ですから!


本当は、
「いい夫婦の日」に限らず、感謝や相手に対する親愛の情はパートナーにどんどん伝えた方がいいのですが、
照れくささもあってなかなか伝えられませんよね。

今日は、「いい夫婦の日」の力を借りちゃいましょう。

可能な方は、お互い質問しあいっこするのもいいと思います。


ただし、上記のワークの中で

「現在、パートナーに対して、『いいな』と思うところは何一つない」

と思われた方は、その旨をパートナーに伝えることはお勧めしません。


相手の悪い点ばかりが目につくようであれば、
上記のワークでは何ともしがたいレベルまで関係性が痛んでいる可能性があります。

傷み具合によって処方が異なりますので、
もう少し詳しく状況をお聞かせください。
個別にアドバイスを差し上げます。

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。