男女の会話が噛み合わない 問題は共感力?深読み?

こんな記事を見かけました。

男女の会話が噛み合わないのはなぜ?(All About) 

女「今日はあなたの誕生日だからあなたの好きなレストランに行こうよ」

男「俺、今ラーメン食べたいな」

女「誕生日なのにラーメン? 他にないの?」

男「俺、ラーメン好物だしラーメンがいい」

女「えぇ、本当にラーメン行くの?」

男「(しつこいな)俺の誕生日なんだから俺が食べたいものなんじゃないの?」

女「いいけど……(ラーメンじゃムード出ないじゃない)」

男「(なんか不満そうだな)ダメなら別の店にする?」

女「(そんな私が変えさせたみたいじゃない)ラーメンが食べたいんでしょ?」

男「(食べたいのはラーメンだけど)なんかいやそうだし」

女「(さっきのは何だったの!)別にあなたがラーメンがいいなら、ラーメンでもいいんだけど」

男「(嫌がってるから譲ったのに何それ!)なんか怒ってる?」

女「ハァ? 別に怒ってないんだけど!(食後のサプライズも用意してたのに!)」

男「(相当怒ってるな……)めっちゃ怒ってるじゃん」

女「別に怒ってないって言ってるじゃん!(なんかムカつく!)」

(記事より事例部分のみ引用)


このやりとりについて、元記事では
「男性は女性に共感しましょう」
「女性は男性の言葉を深読みしないように」
とあるのですが、うーん…

男性に共感力を求めるのなら、女性が共感してもいいですよね。
でもこの彼女はラーメンを食べたいという彼の気持ちに共感はしていない。
ここで大事なのは「共感」なのでしょうか?


女性が男性の言葉を深読みしてしまうのは、
そもそも自分の真意は深ーいところにある、
つまりストレートに自分の考えていることを伝えないやり方の裏返しです。

この例だと、彼女はムードのあるレストランで彼の誕生日をお祝いしたいんですね。
で、サプライズも仕掛けたいと思っている。

「誕生日だから、あなたの好きなものを食べに行こう」と
提案しているわけではないですよね。
【ムードがある店】に行きたいんです。
でも相手の誕生日だから、
どの【ムードのある店】かは選択していいよ、
と言っているわけです。


でも彼は
「誕生日だから自分を優先してくれる、
つまり【自分の食べたいもの】を一緒に食べに行ってくれる」
と解釈したわけですよね。

しかし彼女は、1発でその彼女の真意を「理解」し「乗ってくれなかった」彼が気に食わない。
それで機嫌が悪いわけです。


この例で、彼が彼女に共感するとしたら
最初のレストランの提案に対して
「お祝いしてくれるんだね。しかもそれにはムードが大事なんだね。ありがとう!」
と真っ先に受け取るって感じでしょうか。

その上で
「僕のことを考えてくれてすごく嬉しいんだけれど、どっちかというとラーメンを食べたいんだ」
が模範解答???
かーなーり難易度が高いと感じるのは私だけでしょうか。

そして、彼女には、ムードのあるレストランで、サプライズまで用意して
きっと「こういう風になったらいいな」という希望があります。
模範解答をしたとして、歩み寄ってくれるでしょうか・・・。


「言ってるのに伝わらない」という不満は多々耳にしますが、
そもそも「婉曲すぎてストレートに伝わらない言い方」をしてしまっている例も少なくありません。

そして、この二人の例のように、
【元の問題(この例では「どこで食事をするか」)】がギスギスの種になっているのではなく、
「思うように意志の疎通を図れない⇒相手は自分をわかってくれない⇒こうなったのは相手のせい」
という問題に移行してしまいます。
本来話し合うべき元の問題(夕食をどのようにとるか)は放置されたままです。

二人が、共通する願いを握り合って、相手を攻撃することなく、協力し合う。
そんな「折り合いのつけ方」を身につけて欲しいのです。
それには「共感」や「深読みしない」とは別のスキルが必要です。
が、1人では生きていけない私たちにとって大切なスキルだと思っています。

「折り合いのつけ方」を学びたい、興味がある方は個別相談をご利用ください。

誰も教えてくれなかった「夫婦関係を良くする秘訣」

「パートナーとの関係をどうにかしたいけれど何から始めたらいいか分からない」

「話し合おうとすると余計ケンカになる」

そんなあなたに役立つ情報を無料メールマガジンでお届けしています。

これまで10年以上にわたり、実際にご相談を通して浮かび上がってきた「夫婦のすれ違いポイント」や、関係改善のアドバイスなど、ブログには掲載していない具体的な事例やメルマガ限定コンテンツなどを配信しています。

  • よくある「ボタンの掛け違い例」
  • パートナーシップを改善するために何から始めるか
  • 夫婦関係を良好に保つコツ
  • 私と夫とのリアルな体験談
  • 良い関係を構築するメルマガ会員限定ツール(無料)

等をお届け。「夫婦関係を良くしたい!」と思っている、そんなあなたにおススメです。ぜひご登録ください。